34歳バイリンガル保育士の想いブログ〜育休中にできること〜

ハッピーライフ、ハッピーフューチャー!

そうして紡ぐ私の想いその1

f:id:herenn72:20210508183122j:plain

 

こんばんは!ブログにご興味持って頂きありがとうございます。

 

先日からわたしの置かれた状況からのお話をさせていただいていますが、

結局のところ何を言いたいかと申しますと、

 

ハッピーにいきたい!

 

ということです。

ワーキングホリデイしていた時、よくニュージーランドでホームステイをしていた先のおばあちゃん、オーペアをしていた時のママさんにも聞かれていました。

 

Are you happy with that?

Are you sure happy about it?

それで〇〇はハッピー?と、、

 

「この提案で〇〇がハッピーなら、私もハッピーだし、win-winよね。」

っていう質問だと思います。

日本では聞き慣れないですが、

日本語にとって直してみたらきっとyes/noの質問というところだと思います。

何事に対しても責任持って自分の意志の確認をするもの、ではなく、

質問に対して”あなたはどうしたい?”っていうところで

質問者と回答者の関係性を対等に前向きにとらえて

わたしがやりたいかどうかを質問してくれるのですよね。

なんだかそういう雰囲気を、ただただ懐かしいと今では感じています。

 

特に日本では確かにやりたくないこと、仕事も

Noと言わず、基本的にはやらなければいけない風潮ではありますが、

自分の意志や、人と人を繋ぐ関係性の部分でも

尊重していきたい大事なところだと思いました。

 

って思い出話になってしまっていましたが、

私のハッピーがなんなのかっていうところは

また明日お伝えしますね!

 

写真は先日食べたフレンチ。。

外食って幸せですよね〜

家と雰囲気が違う素敵な場所で誰かとご飯を食べて人と話をする。

ゴールデンウィークな外食はこれしかできなかった、、

自粛しつつ、慎ましく食べさせて頂きました。