34歳バイリンガル保育士の想いブログ〜育休中にできること〜

ハッピーライフ、ハッピーフューチャー!

お家親子バイリンガルを目指してみる、、?

こんにちは!

ブログにご興味持って頂き、ありがとうございます。

 

これまでバイリンガル教育の共通点として

モンテッソーリメソッドのことに触れました

 

そして子どもにやりたいことを選択させていくことによって

どのようなことがいい点としてあげられたかとお話ししてきました。


子どもに自己肯定感を高めて先行投資していくことで、

どんなことが起きるでしょうか、、

楽しみですよね、

 

挑戦する意欲、勇気

諦めない心

自信

 

でしょうか。

 

なんだかスローガンみたいですが、

どれも生きていく上で大切なことですよね。

 

それは英語を習得していく上で

キーワードとなる言葉で、思い当たるところでははないでしょうか?

 

英語に興味を持った方でしたら、

わかっていただけると思います。

 

親がそういうところに気をつけて接していると

子どもにもきちんと根付いて行きます。

 

この際だから、お母さんも自己肯定感を上げるために、

少し忙しい自分時間を割いていくことを考えられると、英語が親子で楽しめることができると思います。

 

まず、最初にして行きたいのは、

1番身近に感じることができる

「うた」だと思います。

 

最近お子さんに歌は歌いますか?

なんの歌を歌っていますか?

それを英語歌にしてみることはできるでしょうか?

ABCのうた

キラキラ星など知っている歌はありますか?

 

次に取り入れやすいのは

「絵本」だと思います。

 

英語絵本だったり

赤ちゃんの本でハードカバーであれば

文字も少ないですし、英語訳はできる時もあると思います。

 

私がさらにおすすめしたいのは、

フォニックスです。

これは大人版といつかABCの順番で

手軽に取り入れられるものが動画でよく上がっているので、おすすめしたいと思います。

 

どのように詳しく取り入れていくことができるのか、

また次回以降お伝えして行きますね。

 

最後までご興味持って頂きありがとうございました☺︎