34歳バイリンガル保育士の想いブログ〜育休中にできること〜

ハッピーライフ、ハッピーフューチャー!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるお家のバイリンガルの子の子育て方法その1

こんにちは!ブログにご興味もっていただきありがとうございます。 ご無沙汰していました! ここからちょっとずつ視点を変えてや、 おうちでも挑戦できる バイリンガルへの簡単な心構え、考え方、子育て方法、 や わたしの不妊治療について、折り合いの付け…

これからの語学取得の考え方 ことば取得の未来

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 今日は日本という国における言葉の取得に対しての わたしの思うことを綴っていければと思います。 そもそも日本人の言葉のマナーとか 使い方に対して厳しい気がします。 わたし自身、話し言…

被害者意識と加害者

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 今回も昨日に引き続きちょっと影響を受けた 番組シリーズです。 グータンヌーボという番組はご存知でしょうか? 過去の放送を遡るほど好きな番組の一つなのですが、 去年ぐらいの放送で、 …

明日にきらめけ!

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 今日は過ごしやすかったですね、雨も意外と降らず、ラッキーでした。 みなさん夢はありますか? 最近、わたしの青春時代?の邦画をアマゾンプライムで見ていました。 Rookies, NANA,チアダ…

クリニック通院日

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 今日は最近の治療についてお話ししていきたいと思います。 2週間ぶりにクリニックに行ってきました。 今年体外受精2回して、2回とも陰性だったので、 一通り検査ではクリアしてきたもの…

とある日の保育現場

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 今日は保育現場からお伝えしようと思います。 子供って何でかわからないけど 大人から見て危険なこと、されて困ること をしたがると思う生き物ですよね。 何で次から次へとそうやって思いつ…

主体性と協調性

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 今日はわたしの保育方法、最近は『my保育』っていう言葉があるんですね、 を少しお話ししていきたいと思います。 わたしはインターで働く前に1年認可園で働いていました。 そこは、株式会…

わたしがインターナショナルスクールで働いていた時2

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 今日は昨日お話ししていたアメリカ人の黒人の先生についてお話ししていきます。 わたしが働いていた時は設立して3年目のインターで、 運営方針の基盤があまりしっかりしていないと感じてい…

わたしがインターナショナルスクールで働いていた時

こんにちは!ブログに興味を持っていただきありがとうございます。 今日はわたしが保育士2、3年目で働いていた インターナショナルスクールについてお話しさせていただきます。 わたしは1年目は認可の保育所、 2、3年目はネイティブのアメリカ人の保育補助…

なぜ子どもが欲しいんでしょうか。。

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 昨日から不妊治療関係のお話しをしていますが、 今回はもうちょっと深ぼって そもそもなぜ子どもが欲しいんだろうって点で考えてみたいんです。 子どもを欲しいと思う気持ちに理由なんかな…

わたしの不妊治療について

こんばんは! ブログにご興味持っていただきありがとうございます! ちょっとバイリンガル関係の話が続いたので雰囲気を変えて わたしの不妊治療についてお話しできればと思います。 そもそもわたしは幼少期から姉二人よりも病弱に育っていたと思います。 怪…

バイリンガル保育士の保育方法

こんばんは!ブログにご興味を持っていただきありがとうございます。 以前からこういうワードで、こういう本でなど 少しずつお話ししているかと思いますが、 今回からは実際にどのように英語を 取り入れているのかをお話ししていきたいと思います。 とは言っ…

子どもと遊ぶ〜バイリンガルへの第一歩5〜

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 先日からわたしのバイリンガル教育に対しての考え方をお話ししています。 今日は引き続き2歳児クラスの子どもに対して 英語取り入れるときの注意点をお話しします。 これは魔の2歳児を育て…

子どもと遊ぶ〜バイリンガルへの第一歩4〜

こんにちは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。 先日からバイリンガル教育のわたしの考え方についてお伝えしています。 1歳児にはたくさん英語を遊びとして触れさせていくことが大事とお伝えしていました。 そこから少しずつ子どもの興味…

子どもと遊ぶ〜バイリンガルへの第一歩3〜

こんばんは!ブログにご興味持って頂きありがとうございます。 今回はわたしの英語をどう保育に取り入れてていくかと、 バイリンガルへの一歩っとしてどういう心構えが必要なのかをお話ししていきます。 写真は先日代々木公園へ友達とピクニックしにいった時…

子どもと遊ぶ〜バイリンガルへの第一歩2〜

こんにちは!ブログにご興味持って頂き有難うございます。 今回はわたしバイリンガル保育士の子どもとの遊び方の一例を紹介します。 例えば、わたしがたまたまサブスクで見た昔のドラマ『ウォーターボーイズ』 それが頭から離れず、テーマ曲を歌ってしまうほ…

子どもと遊ぶ〜バイリンガルへの第一歩〜

ご無沙汰しているブログです。 ご興味持って頂きありがとうございます! 新たに今月からはわたしの人となりを知っていただけるかもしれないということで、 わたしの仕事内容などをお伝えしていきたいと思います。 その中で日々感じる子どものあれこれを元に …