34歳バイリンガル保育士の想いブログ〜育休中にできること〜

ハッピーライフ、ハッピーフューチャー!

明日にきらめけ!

こんばんは!ブログにご興味持っていただきありがとうございます。

今日は過ごしやすかったですね、雨も意外と降らず、ラッキーでした。

 

 みなさん夢はありますか?

最近、わたしの青春時代?の邦画をアマゾンプライムで見ていました。

Rookies, NANA,チアダン(ちょっと最近笑)

何だか若者のひたむきさに心を打たれている今日この頃なのですが、

そんな情熱がいつ無くなってしまったんだろうと

ふと自分の過去を思い返していました。

 

わたしが保育園に通っていたときに、

いつも大泣きしていたり、友達を噛んでいたそうですが、、

とっても謙信的に優しくしてくれた先生がいて、

その頃の記憶はあまりないですが、

叱られた記憶もありません。

そんな風に幼心にわたしもなってみたいと思っていました。

 

保育士の資格は障害者福祉施設で新卒から働きながら

独学4年で取得しました。

ピアノとギターと歌は音楽大学に通っていたので

普通の独学の人よりも自信はありました。

 

そしてとうとう、わたしの夢を叶えられた日、

キラキラした眼差しで子どもたちを見れていたかどうかは

わかりませんが、どういう風にクラスを運営していきたいのか

書類の多さ、先生としての立ち位置からのマナーみだしなみ

の保育以外のところで一杯一杯になっていた自分を思い出しました。

 

そしてわたしは英語で自分を表現できる、

人と隔たりなくコミュニケーションが取れて

それを使った保育をする楽しさに出会って、

さらに夢の一歩上を行くことができました。

わたしの夢である保育士に、

わたしの性格の英語の雰囲気を足している感じです。

 

しかし、保育だけでは保育士の業務が成り立たない現実

と共に妊活が思うように実らない現状で

どうもわたしの首がまわらず、

わたしの業務形態を短時間にしてもらいました。

すると余裕が出てきて俯瞰した時に見えてくる

保育者間やりたいこと、言葉の裏に隠れている想い

と共にわたしのしたいことが次第に見えてきました。

 

もっと周りを見て、滞りなくみんながハッピーに過ごせるように、、

3姉妹の末っ子でとことん八方美人だった幼い頃は

今でも活きているようです。

 

保育の現場でも、妊活中の女性たちも

悩んでいるのはみんな一緒。

悩みに小さいも大きいもない!

 

みんながみんな少しずつ気遣える世の中に、

みんなが自分を大切だと思える世の中に

 

少しずつ近づくために、

みなさんも情熱とまではいかないですが、

ちょっとしたハッピーを毎日見つけていきませんか?

f:id:herenn72:20210618193444j:image

写真はわたしが絶頂に楽しかったときです。