34歳バイリンガル保育士の想いブログ〜育休中にできること〜

ハッピーライフ、ハッピーフューチャー!

不妊治療を経て、家族の在り方を考えて、、

こんにちは!

ブログにご興味持っていただきありがとうございます。

 

今日はさらに深掘りした私の想いとしたいことをお伝えしたいと思いました。

 

私は不妊治療を経て、今の子供を授かっています。

やっと授かった子ども、あのときあんなに全力で妊活に取り組み、

どんなことをしてでも!と思っていたのが、

今となっては、、仕事をしたいと思っています。   子どもを預けて?

なんだか矛盾だらけだなと思っていました。

 

しかし、、やはり、生活のため、私のメンタルや女性として生まれてきたからには、

誰かの役に立ちたい、社会で活躍して、その対価として認められた後にお給料を捻出して、それを家族や私のご褒美のために使っていきたい。

 

という考えはわがままとなってしまうのでしょうか。

あの頃の必死な私に取ったら、何考えてるの!?なんて言われてしまいそうですが、

過去の私でも誰になんと言われようと、私の人生です、一回きりの。

失敗しても良いじゃない、学べる場や経験を大切にしていくことが大事

というモットーを胸に過ごしてきました。

だからこそ英語もこの10年で伸びてきたのだと自負しています。

 

そりゃ恥ずかしいことや、これはサバイバルだな、生きて帰ることができるのだろうかみたいな経験もしてきましたが、生きています。笑

 

 

 

でも、これからの時間はよくよく考えて、

仕事についやしたり、娘と過ごしたり、

自分の時間を楽しんだりしていかなきゃいけないと思っています。

それが健全に長生きできる、娘への責任だとも感じております。

 

なので、どうしたらそれを両立できるのかなと思った時に、

ふと、自分のしてきた経験を自分でプロデュースして提供していくことはできないか?

 

と思ったんです。

 

残業や、通勤時間、同僚とのおしゃべりなど

もちろん大切な時間の一つではありますが、

私の場合、省いくことで、色々な時間がまた広がるのではないだろうかと

考え始めました。

 

ありがたいことに、幼い頃からいろんなことに興味を持っていたので、

浅く広くが得意な私は、保育、英語、ピアノ、ギター、など

趣味程度ではありますが、学んできました。

また、育休中に、

TOEICをはじめ、食育アドバイザー、チャイルドコーチング、モンテッソーリ教育についても講座を取得し、勉強に取り組んできました。

 

また、産後から興味を持って楽しんで通っていた、

ベビーマッサージも、自分がマッサージを受けることが大好きだった経験から、

学んでみたいと思い、講座で勉強中です。

 

ということで、これらの私が提案できることをまとめて、

子育てサロンが開けないかなぁと考えています。

 

今まで会社の一社員として、姉妹の一番下、集団行動を重んじていた私としては

これまでにない挑戦なのですが、

ここにブログという場で頭の中を整理できたり、皆様に発信できる場があると思うと、

もっと頑張っていきたいな!と勢いづいています。

 

また波があったり、少しずつの将来設計で、

夢に近づいているのか遠ざかっているのかわからなくなるかもですが、笑

 

こう言うふうに文字に起こしておくことが大事かなと思いますにで、

暖かく見守っていただけると思います。

 

ある日のカレー☺︎