34歳バイリンガル保育士の想いブログ〜育休中にできること〜

ハッピーライフ、ハッピーフューチャー!

そうして紡ぐわたしの想いその2

こんばんは!ブログにご興味持って頂きありがとうございます。

 

先日からお伝えしております、わたしの想い、

とうとう完結編です。

 

今まで保育士の立場、不妊治療をしている立場から

わたしの感じることについてお伝えしてきました。

結局みんながハッピーに生きることはできないのか?と考えていて、

自己肯定感の高低さ、協調性、世間体、他人の生活を羨む気持ち、マウンティング、

まぁそれらがあって人間だとは思いますが、

 

共存していく上では最低限のマナーは必要かもしれませんので、生きづらくない程度に、、

 

ただ自分の幸せだけ、自分がどうしたいのかを考えた時に、

他者ではなく、気を遣ってでもない、

自分で決断したことを後悔なく胸を張って

これでよかったんだと自分に納得できるかどうか。

 

その気持ちを尊重していきたいと考えました。

と同時に、どうしたらその想いが叶えられるかと言いますと、

 

忙しく、自分の時間がほとんどないママたちと

不妊治療をしている暗闇の中で光を探して歩いている人たちを

繋いでいきたいと考えました。

 

双方で助け合ってというのは理解し難いところもあるとは思いますが、話を聞き合い、

ないものねだりのない、自分は自分の人生を生きているんだと

改めて胸を張って欲しいなと感じました。

どうやって繋げていこうというところは、

また追ってお話ししていければと思います。